お知らせ

新着情報 お知らせ

スマホアプリ「鳥羽AR」第2弾バージョンアップ!

2023/09/29

【第2弾】

「鳥羽AR」アプリがバージョンアップ!

内容はアプリを立ち上げながら、下記の鳥羽城本丸跡のVRポイントへ訪れると、CG再現した鳥羽城本丸御殿の景色を360度楽しめるVRポイントをアプリ上に2ヶ所設置しました。

「鳥羽AR」アプリは今後もバージョンアップを行い、多くのVRポイントから見た鳥羽城跡周辺の復元を実施していきます!

イメージ画像①

イメージ画像②

イメージ画像③

VRスポット


【第1弾】

かつて存在した鳥羽城を3DCGで再現し、ありし日の鳥羽城の他、小浜町の空に浮かぶ海の生き物や花火の打ち上げがAR(拡張現実)で見ることができます。鳥羽で幻想的なAR体験をしてみよう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

≪鳥羽AR体験スポット≫

スポット①

鳥羽城AR(鳥羽城本丸跡)

鳥羽城本丸跡には、鳥羽城天守がARによって実物大で出現します!

どの方角からも天守を観ることができます。

※赤で囲まれた位置でアプリをご利用ください。

 

 

※うまくお城を復元させるポイント(事務局調べ。機種:iPhone12pro)

ポイント①

天守跡に行き、入口付近に「鳥羽城の天守跡」と書かれた看板があります。

 

ポイント②

ここで看板を背にし、アプリを立ち上げ、右下のマップを押します。

 

ポイント③

今いる場所が表示されます。そして、お城のアイコンを押します。

 

ポイント④

そしてそのまま鳥羽湾をゆっくりとスマホをかざしながら反転すると、本丸跡中心に鳥羽城が復元されます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

スポット②

小浜AR(小浜湾堤防沿い)

小浜温泉街の海沿いの道はなんと!『AR空中水族館』になります。

空中を優雅に泳ぐクジラやイルカなど、不思議な記念撮影をすることができます。

※赤で囲まれた位置でアプリをご利用ください。

 

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

鳥羽ARのインストールは以下青文字をクリック or QRコードから

  • iOS版は、iOS13以上、かつ、ARKit対応端末にてダウンロードできます。
  • Android版は、Android8以上、かつ、ARCore対応端末にてダウンロードできます。

AppStoreからダウンロード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

GooglePlayからダウンロード(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

※ダウンロード無料。一定数の容量が必要のため、Wi-fi環境がある場所でのダウンロードを推奨します。

※このアプリはGPS機能を利用したアプリになっていますので、GPSをONにしてください。

天候によりGPS精度が落ちますので、グラフィックの表示位置がずれることがあります。

一覧に戻る